ホーム > ピックアップ > みんな知ってた!?「アミノ酸」の意外な効能!

みんな知ってた!?「アミノ酸」の意外な効能!

8eb750f86b8ec4f26f73a1e1ebff1df6_m

健康ブームやサプリメントブームで、フィットネストレーナーならずとも、今では誰もが知っている“アミノ酸”。
スポーツ飲料メーカーや栄養食品メーカーなどから、アミノ酸を主要成分としたサプリメントや栄養食品などなど、様々な商品が開発・販売されています。
そのアミノ酸、実は意外な効能があるのをご存知ですか?

まずは“アミノ酸”について少しおさらい。

アミノ酸 一般構造

 

そもそもアミノ酸って何だっけ!?

そもそも、アミノ酸についてきちんと理解している方は意外と少ないのではないでしょうか?
むしろ、フィットネストレーナーといえども、アミノ酸のことをきちんと説明できる方も意外と少ないのかもしれません。

ここでアミノ酸について少しおさらいしてみましょう。
アミノ酸は、人体の乾燥重量の80%以上を占めていて、人体の筋肉、骨・軟骨・皮膚・血管などの結合組織、内臓・眼球や血球等の各部分のほとんどは、タンパク質とタンパク質の構成要素であるアミノ酸から出来ています。

また、アミノ酸は人体のエネルギー源としても働きながらも、人体の代謝に必要不可欠であるホルモン・神経伝達物質・酵素・受容体や脂質の体内輸送の役割を果たすリポタンパク質類などの物質も構成、人体の新陳代謝に必須の栄養成分なのです。

つまり、アミノ酸は、人体を構成する基礎要素でありながら、人体の全ての代謝に無くてならない重要な栄養素。
私たちが生きていくために必要不可欠な栄養素が“アミノ酸”なのです。

アミノ酸の意外な効能…それは「二日酔い」!

アミノ酸の重要性をお伝えしたところで、本題のアミノ酸の意外な効能を教えちゃいます。

それは何と…二日酔い!

二日酔い防止の代表格といえば、ウコンを思い浮かべる方がほとんだと思いますが、実は“アミノ酸”が二日酔い予防にも効果があるらしいのです。

そもそも二日酔いは、摂取したアルコールや、アルコールの分解の過程で発生したアセトアルデヒドが体の中に蓄積してしまうことから起こるもの。
アミノ酸は、アルコールやアセトアルデヒドの分解を促進させる力を持っているので、二日酔いの原因となる物質を体外へ排出してくれるのです。

特別な飲み方は必要ありません。

二日酔い防止のためにアミノ酸を摂取する場合のタイミングは、ウコン同様、お酒を飲む前にささっと摂取するだけ。
あとは、摂取したアミノ酸が、飲酒中のアルコールを分解するように肝臓に働きかけて二日酔いを予防してくれます。
翌朝、二日酔いになってしまった場合でも、アミノ酸を摂取することで、肝臓でのアルコールの分解・代謝を促進することができるようです。

飲み会前など、外出先で摂取したい場合は、常に携帯できるスティックタイプがオススメです。

ピックアップ!飲み会前に飲んでおきたいオススメのアミノ酸商品

HUAN-1P

外出先でも気軽に摂取できて、なおかつ高品質なアミノ酸商品としてオススメなのが、アミノ酸を中心とした栄養補助食品ブランド「MUSASHI」。
単なる成分の組合せからなるものではなく、栄養成分の絶妙な割合からなる組成にこだわり、栄養成分がすばやく吸収される商品です。

このMUSASHIブランドの中でオススメなのが「HUAN(フアン)」。
HUANには、運動による脂肪の利用に役立つアミノ酸等が含まれ、健康的なウエイトコントロールとボディメイクをサポートするのはもちろん、今回のテーマの二日酔いにもオススメしたいすぐれもの。
スティックタイプで常に携帯できるので、飲み会前でもアミノ酸をさらっと摂取することができます。

会員さんへオススメすれば売上アップも!

二日酔いにも効果がある「MUSASHI」。
会員さんへ提案すれば、ちょっとしたサプライズになることうけあい。
これをネタに会員さんとの会話も生まれますね!

会員さんが知らないような、商品の意外な効能などを積極的に提案していけば、商品の販売促進にもつながります。
新しい販促手法として、ぜひ参考にしてください!

 

【この記事のまとめ】

●アミノ酸は、人体を構成する基礎要素でありながら、人体の全ての代謝に無くてな
らない重要な栄養素。生きていくために必要不可欠な栄養素
●アミノ酸の意外な効能…それは「二日酔い」対策!
※記事内にも同様の文言があります。二日酔い!では二日酔いになってしまう効果になります。
●二日酔い対策!を販促手法に♪

2015年8月28日