ホーム > よくある質問

よくある質問│スポーツジム向けコンサル型健康管理サービス「からだステーション」

image

からだステーションについて、
お客様からよく寄せられるご質問とその答えを
公開しています。

からだステーション本体に関するご質問はもちろん、サービスや導入についての他、ご利用中のトラブルの解決方法などについてもご案内しています。

お問い合わせの前にぜひご参照ください。

1.サービス内容について

1-1.システム・機器

1-1-1
からだステーションとは、どのようなシステム・サービスですか?(システム・ビジネスモデル全体像)
からだステーションは、会員の皆さまが活動量計を装着し、その数値に基づいて、フィットネストレーナーが会員の皆さまお一人おひとりの健康をサポートする、全く新しいカタチの健康管理サービスです。体重計、血圧計、体組成計で測定した身体データを自動で蓄積し、フィットネスクラブのトレーナー様からアドバイスやカウンセリングをして頂きます。
ポイントサービスやカロリーランキング等、お客様が楽しんで頂けるコンテンツも盛り込まれています。
会員様の来店頻度も増え、定着率、売上向上などに貢献ができます。

1-1-2
他社製品、サービスとの違いは何ですか?
3年以上の運用実績に基づき、フィットネスの現場の声、お客様の声に基づいて、運用まで想定したシステム、サービス開発を行ってきた点です。2015年度7月末時点では、フィットネスジムのオプションサービスとして、1,500名以上のお客様が利用されております。

1-1-3
からだステーションの機器・端末はどのようなものを用いますか?
活動量計、タブレット、体組成計、体重計、血圧計

1-1-4
推奨されるネットワーク環境・機器やOSの条件はありますか?(使用条件・環境)
■タブレット用アプリケーション:
・Android OS Ver4.2.2(横位置)
■WEBサイト:
・PCブラウザー:Inter Explorer11・他最新ブラウザ
・タブレットPC Andoroid/iOS(タブレットはPCサイトにて対応)
・スマートフォン Andoroid/iOS
・対 応 O S:Windows Vista 以上/Mac OS10.6以上/Android 4以上/iOS 6以上
■無線LAN環境:
基幹システム(会員管理)とは別回線で、固定IPと共に専用の無線LAN回線のご手配をお願いしております。
推奨のルーター、アクセスポイントを別途ご提案しております。

1-1-5
活動量計は、どのように歩数・カロリーを測定していますか?
3D加速度センサーにより、消費カロリーを計測しております。一定の秒数毎に運動強度を判定、個々の基礎代謝などを考慮し、算出しております。体組成計に乗ると基礎代謝が変わり、消費カロリーの計算式も変化致します。通常の市販品は、世代・性別毎の平均値で計算がなされますが、からだステーションでは、会員様毎のオリジナル活動量計となります。

1-1-6
活動量計は、防水ですか?プール、お風呂、サウナでは使用できますか?
防水規格(IPX)は、8段階中、上位2番目の規格となります。ただし、現在は水中での使用はできず、生活防水レベルとなります。洗い物中はご利用頂けますが、蓋の設計上、装着されたまま、シャワーなど浴びられますと故障の可能性が御座います。また摂氏40度までの耐熱仕様となっておりますので、サウナでのご利用は頂けません。

1-1-7
からだステーションを基に、追加で改修をすることは可能ですか?
追加費用をご負担頂く事によって、追加改修が可能です。1からの開発よりコストメリットがございます。

1-1-8
サーバーやデータベースの管理はどこで行っていますか?
運営会社による管理の基、専門の業者に委託し、保守管理を行っております。

1-1-9
セキュリティの担保は問題ありませんか?
運営会社による管理の基、厳重にセキュリティを担保しております。

1-1-10
フィットネス会員在籍店舗以外の、からだステーション導入店舗では、からだステーションは使用できますか?
使用できません。

1-1-11
活動量計を身につけるためのアクセサリーはありますか?
ネックレスタイプとリストバンドタイプが御座います。店舗様から会員様に販売頂いております。

1-2.運用

1-2-1
施設から会員様に対するサービスの流れを教えて下さい。
会員情報・活動量計の初期登録⇒機器の使い方説明⇒問診・体組成測定・目標設定の流れとなりますが、店舗様独自のオリエンテーションなどに準じて頂いて構いません。

1-2-2
導入前の研修はどの程度時間が必要ですか?
約1カ月程度、頂いております。運営会社から研修をさせて頂き、1カ月程度、スタッフの皆様に商品を使用して頂く事でサービス内容をご理解頂き、運用開始して頂いております。

1-2-3
導入にあたって事前に必要な知識や準備物はありますか?
インストラクターとしての一般知識があれば問題御座いません。

1-2-4
導入後、運用に1日当たりどの程度スタッフの人数・時間を運用に要しますか?
店舗様の運用方法にもよりますが、特別、人の配置が必要では御座いません。
定期的に可能な範囲で会員様にお声掛け頂いております。

1-3.導入実績・効果

1-3-1
今までのからだステーションの導入店舗、会員数の実績を教えて下さい。
2015年度7月末時点で5店舗の導入実績が御座います。全登録者数は1.4千名程度となります。

1-3-2
導入してから、どのような推移でからだステーションの登録者が見込めますか?
導入店舗様には、入会キャンペーンにパッケージとして組み込んで頂いており、入会者数に近しい推移でからだステーションの登録者が増えます。また既存会員様からの登録者も多い為、当月入会者様+αの登録者を見込めます。

1-3-3
最も高い実績の上がっている店舗では、どの程度のからだステーション入会者がいますか?
約650名程おります。同店舗の在籍者に対して、からだステーション在籍率は30%以上となります。

1-3-4
導入施設の声、感想を教えて下さい。
1:目標設定によって、会員様に適した減量値、期間が算出できるため、運動処方がしやすい。
2:活動量計を装着している姿、タブレットにタッチしている姿を確認する事で、会員様へ声掛けできるきっかけが作れた。
3:入会者が減少している時に、オプションの売上が向上する事で、入会減少分の売り上げが賄えた
4:会員様への声掛けが増え、館内の消費カロリーや入館にポイントが付与されることで、会員様の来館頻度が向上した。
5:お名前や顔写真、問診結果をシステムから確認が出来、普段関わりの少ないお客様にも声掛けがし易くなった。

1-3-5
ご利用者様の声、感想を教えて下さい。
1:目標設定でダイエット期間が明確にでるので、トレーナーのアドバイスがよりわかりやすくなった。
2:運動して景品がもらえるのは、素直に嬉しい。
3:ランキングが気になり、毎日のようにスマホでチェックしてます。運動する事に楽しみを覚え始めました。
4:トレーナーの方から声をかけてくれる回数が増え、「見てくれている」という安心感があります。

1-3-6
からだステーションの導入効果、メリットとして何が見込めますか?
1.会員とのコミュニケーション促進→未利用率低減
2.運動&身体データの蓄積・活用の工数減
3.サービス、指導品質の標準化・効率化、付加価値増
4.オプションサービスとしての売上、収益増”

2.料金・条件に付いて

2-1.料金

2-1-1
からだステーションを導入するのにどういった費用がかかりますか?
1店舗あたり、初期導入費、月額のシステム費用、事務手数料、会員様の会費から原価を頂いております。通常のシステムとは異なり、パッケージのシステムになりますので、非常に安価での導入が可能です。詳細はお問い合わせ先まで、ご連絡ください。

2-1-2
会員様への月会費において、メーカー希望小売価格はありますか?
1人当たりの原価は頂きますが、希望小売価格はございません。各施設様で決めて頂いております。

2-2.条件

2-2-1
導入時にどういった機器・備品が貸し出されますか?
タブレット、体組成計、血圧計、体重計、活動量計となります。

2-2-2
機器の保証期間・内容はどうなっていますか?
お客様起因の破損・故障を除き、納品後、1年間の保証期間を設けさせて頂いております。

3.販売・サポート体制について

3-1.販売・サポート体制

3-1-1
販売窓口はどちらになりますか?
(株)ヒカリスポーツが販売窓口となります。〜(後日)までお問い合わせください。

3-1-2
導入後、どういったサポートをしてもらえますか?
運営スタッフによる定期的な現場フォロー+WEB・動画によるサポートツールが御座います。

3-1-3
フィットネスジム施設以外でも導入は可能ですか?
可能です。詳細は、お問い合わせ先までご連絡ください。

3-1-4
会員様からのお問い合わせセンターはありますか?
会員様に対するお問合わせセンターは御座いません。施設様に対するお問い合わせ先は設けております。

4.販促・プロモーションに関して

4-1.販促ツール

4-1-1
導入時に何か販促ツールの提供はしてもらえますか?
御座います。データでのお渡しとなりますが、ポスター、動画、リーフレット、パンフレット等をご用意しております。
又からだステーションのWEBサイトやFacebookページもご用意し、販促をサポート致しております。

4-1-2
導入前後にどういった販促を行えばよいですか?
各店舗様の方針や特色に合わせ、過去実績を基に、導入時にこちらからご提案差し上げております。

4-2.キャンペーン

4-2-1
運営側でキャンペーンを行ったりして頂けますか?
不定期ではありますが、SNSやWEB、導入施設様を通じてキャンペーンを実施しております。